縫い物・料理・庭仕事。思い立ったときにすぐにできちゃう楽しい家仕事レシピ。


by sumirenoie

風蘭

未だ 咲いている花を見たことはないのですが。その名前がすてきで買ってしまった花です。夏の猛暑にも耐え抜いて、今は木陰でゆらゆら揺れています。やっと暑さも和らぎそうで、これからは、秋の花が見ものですね。春用の花もそろそろ考え始めなっくちゃ。
e0096167_11403110.jpg
[PR]
# by sumirenoie | 2007-10-10 11:43 | 庭しごと
春に洗った着物で、ワンピースとベストを作りました。
T-シャツの上から羽織ったり、薄いブラウスの上に着たりして、重宝しています。
e0096167_10412956.jpg

[PR]
# by sumirenoie | 2007-06-15 10:44 | 縫い物
今日から、しばらく雨模様みたいに天気予報で言っていたので、ちょっとまだ、青いのもあったけど、一気に刈り取りました。夏が過ぎたら種を蒔き、葉っぱをサラダで、楽しんで、お花見をし
て、また、種を取って...のくりかえし。丈夫でおいしいルッコラさんです
e0096167_10451883.jpg

ラベンダーの花も咲いてはいるのですが、なかなか、一度に、わさわさとは、咲いてくれません。なぜでしょう?
e0096167_10483224.jpg

こんな風に 咲いてくれるといいのになー。
[PR]
# by sumirenoie | 2007-05-29 10:50 | 庭しごと
先日、お友達のうちで、アクリルたわしの作り方を教えて貰いました。洗剤無しで、食器が洗えるのだそうです。まだ飾ってあるけど、使ってこその、生活雑貨です。久しぶりに話が出来て、楽しかったです。
e0096167_1433063.jpg

いろんな色の、アクリル(100%)毛糸で、どんどん編んで、楽しいたわしを作っちゃおう!
[PR]
# by sumirenoie | 2007-05-21 22:55 | 縫い物
今年はバラの花がたくさん咲いてくれました。今は、ピエール ド ロンサールの花が、満開です。もうすぐ、バラの季節も終わりです。毎日、庭に出て、花の写真を、撮りました。只今、春から夏の花の写真集を製作中。パソコン教室のデジカメコースで学んだことがとても役立っています。
もっと、バージョンアップして、すごい本を作ろうと思っています。


e0096167_16292798.jpg
[PR]
# by sumirenoie | 2007-05-17 16:22 | 庭しごと

e0096167_11373110.jpge0096167_11382991.jpg










麻の生地のエプロンドレス。夏は、Tシャツの上から、ちょっと寒くなってきたら,エプロン代わりにスカートの上から。かなり、お利巧ちゃんな、エプロンです。
黒と白のデザイン違いが、2枚ずつ・かなり重宝してます。今度は、ナチュラルカラーの厚めの生地で作ろうと思っています。 かなり簡単に出来るので。是非、皆さんも作ってみてね。
[PR]
# by sumirenoie | 2006-11-14 11:59 | 縫い物

パンを焼く

友達が、おいしい手作りパンを持ってきてくれた。 どうしても、自分で焼きたくてホームベーカリーを購入。

何度か焼いてみたんですが、なぜかあんまりおいしくないのです。 なぜ?

主人は、いつも「これ、米のパン?」と聞きます。 なぜ?

今度こそは、おいしいぱんをつくるのだ!!
[PR]
# by sumirenoie | 2006-04-27 10:46 | 料理
名前は、忘れてしまいましたが、苔のように広がる小さな葉っぱの草原。  近づいて見ると、まるで羊の遊ぶ草原。  朝晩が冷え込むこの季節、朝露を光らせて、気持ちよさそうに茂るのです。 
e0096167_21593657.jpg


 今日は、ハリネズミの置物で、イギリスの湖水地方のイメージ。  おっと、かえる君たちの話も、忘れずに、聞いておかなきゃ!!
e0096167_21595442.jpg

[PR]
# by sumirenoie | 2005-11-09 11:12 | 庭しごと
朝夕は、肌寒い日が多くなってきました。 ちょっと寒くなってもこんな時は,大袈裟に寒く感じるものです。
e0096167_2157915.jpg

早速出てきたのがこのオーバースカート。 一度着たら手放せないぬくぬくの服なのです。 アンゴラ混のウールで、とても軽くて暖かい。 襟は、着物地の絹。  さー、準備が整いました。 あったかくなったら、今日は、何して一日を楽しもう?


e0096167_21572263.jpg

これは、カーディガンバージョン。 見た目よりも大きくて長いので、寒がりの私には、ぴったり。  夜、本を読む時用にするのです。

ウールの生地を着丈の倍買ってくれば、半分に折ってセーターの形に切って、ダダダと縫えば、あったか冬のコートの出来上がり! 試してみてください。
[PR]
# by sumirenoie | 2005-11-09 10:50 | 縫い物

焼き上がりました。

e0096167_2151518.jpg

おいしそうに焼きあがったのは、ムツゴロウの花瓶。  背中に穴が開いていて、お花を挿せます。  なめくじから、ひれと尻尾が出来てきて、思った形とは違った生物になって焼きあがりました。 でも、まあ、かわいいからいいか、と飾っています。

e0096167_2152996.jpg

もうすぐハロウィーン.  今年も、娘の創作意欲を、かきたてている。  色紙で作った魔女。

折り紙で作ったかぼちゃのランタン。  何がめでたいのかも分からないままに、彼女達は、今度の週末に、パーティーを開くらしい。  楽しみだね^^

ちなみに、来年の春の花盛りを夢見てビオラとパンジー、ノースポール、金盞花を寄せ植えにしました。

e0096167_21523565.jpg

かえるも焼いちゃいました。  ちいさいかえるが、みえますか?
e0096167_21524835.jpg

蓮の葉っぱのめだかの池をつろうとがんばったのですが、葉っぱの端っこが破れてただのお皿になりそうです。  おいしい葉っぱのサラダや、ふかふかのまんじゅうなどを載せて、かえるさんをみんなに紹介したいとおもっています。
[PR]
# by sumirenoie | 2005-10-26 10:56 | yakimono